朝焼け

釣りの好きな人は、週末だけ早起きになります。
早く釣場に行って、朝マズメという釣り易い時間に間に合うように、
自然に早く起きてしまうのです。

快晴の予報の朝、
ブルーの夜空の向こうから太陽のオレンジ色が滲んで来ます。

この季節、5時頃に早起きした人だけが見えるゴージャスな
自然の光の変化です。

霞ヶ浦だと、鹿島の向こうの太平洋から登ってくる朝日です。
夜空の青さが消えて白々して来ます。

この辺で、鳥とか魚が眠りから目を覚まし始める感じです。
数羽の鳥の群れがパタパタパタっと横切ったり、魚がアチコチでチャッピンとライズしたりし始めます。

ものの数分で刻一刻と変化して行きます。
かなりオレンジ色に包まれます。
雲が出ていると、雲に反射して真っ赤な空になったりしますが、
今日は快晴なのでオレンジです。

この時の朝焼けは、殆ど夕焼けと同じ色合いです。
太陽が出てきました。
真打登場です。

毎回、感動します。

デザイナーの山本寛斎は、毎朝、日の出を見て一日の元気を貰うんだと、何処かのテレビインタビューで述べていました。
正にその通りです。

今日も頑張るぞ!! という感じです。

今日もカネヒラ釣れるかな?(^^;
●戻る inserted by FC2 system